2009-01-01から1年間の記事一覧

  坂と中州

ある日、突然、大金持ちが東京のどこかに鉄道を作りたいと言ってきたら、どうしたらよいか。 「東京箱庭鉄道」(原宏一著)はそんなふうに始まる。 経済効果などを気にせずに、ごとごとと走る楽しさが感じられる鉄道が欲しい。 いくつかの提案の末に、主人公…

  神宮前にルイス・バラガン邸をたずねる

ワタリウム美術館で、”ルイス・バラガン邸をたずねる”という展覧会をやっている。 メキシコの建築家、ルイス・バラガンの自邸のインテリアを部分的に再現したものだ。バラガンの建築の魅力は、光と色を巧みに操りながら、静寂な空間をもたらすところにある。…

  箱根、研修所、エスキス

箱根に行った目的は、千葉工業大学の学生たちの卒業設計と修士設計の中間エスキス。 それを、彼らの先生が設計して竣工したばかりの某社研修所でやることになり、お招きいただいたのだ。研修所の建築は、2つの中庭を囲むプラン構成で、周囲の山並みに反応し…

  究極の建築

箱根で、巨匠が晩年に設計した2つの建築を続けて見ることができた。 建築家が思考と実践を重ねた末にたどり着いた究極の境地を垣間見る。吉田五十八の設計による旧岸信介邸。75才のときの作品。 もともと和風、洋風を昇華した住宅建築を得意の作風としてい…

  ナイキパーク

しばらく前に、渋谷の宮下公園がナイキパークとして改装されるというニュースを聞いた。 少し調べてみると、単なるネーミングライツに留まらず、新たにスケボー場が整備されるなど、ナイキ流の公園のプロデュースと言っていい内容だ。 先週の快晴の日曜日、…

  個室都市

F/Tの「個室都市・東京」を体験。 体験としか言いようがないような体験。 高山明さんの前回の作品「サンシャイン63」は都市の記憶をテーマに、 作品の切り口は移動することだったように思うけれど、 今回は都市の生活者をテーマに、コミュニケーションの仕掛…

  ジブリ的風景

今日、宮崎駿監督に関係するニュースが2つあった。 ポニョの着想を得たという鞆の浦の埋め立て&架橋にストップをかける判決と、 杉並区の「トトロの住む家」跡地の公園デザインを提供したというニュース。 どちらも監督が直接関わる場所だから、ニュースが…

  小耳

「11月に入るんですよ。僕、モノを見ないで契約しちゃいましたもん」 「あ、そう。11月のいつ頃?」 「末ですね。まだ、日本には全然入ってきてないんです」 「うん、うん」 「今ならこれですね。グァテマラのサンタクルス農園の。小さい農園なんで、うちに…

  鳩山氏の動静

いま猛烈に忙しいはずの鳩山由紀夫氏が、サマーウォーズを観に行って、 モスバーガーをテイクアウトして帰ったというのは、ちょっといいニュースだ。 政調会長と一緒だったらしいので、まさか密談というわけもないだろうけれど。

  越後妻有ツアー2009

3泊4日の、大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009ツアー。 今年はハイエースを借り切って、集団でわいわい話しながら遠足のような雰囲気でした。 ストーム・ルーム(ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー) 見知らぬ人同士がひと…

  アンダーグラウンド

汐留に建築家の展覧会を見に行った。林立する超高層ビルの入り口に案内サインが瞬く。再開発された街区の地下へと降りて行く。建築家は都市と交通の関係を扱っている。実は会場には入らなかったので、これ以上詳しくは知らない。「帝里加」は「デリカ」と読…

  所沢ビエンナーレ

今日から始まった第1回所沢ビエンナーレを見てきた。 「引込線」という展覧会タイトル通り、西武線の車庫が会場。柱も梁もアングルとリベットで構成されたトラス構造。 こういう「線」がうるさい会場は美術展に向かないと思いきや、からっと乾いた感じで意…

  コルビュジェの本音

世界遺産の指定が肩透かしを食ってしまったけれど、国立西洋美術館ではル・コルビュジェ展をやっている。 ぐるぐると螺旋状に無限成長するという美術館モデルなのだが、弟子による新館はそのモデル通りにはなっていない。 おまけに、免震構造が導入され、い…

  こたつ問題

建築系ラジオの、こたつ問題というのを聞いた。 妻有の建築系の作家の作品にレベルの低いものがあるという話。僕は、2006年にフラムさんに町営宿泊施設である松葉荘の敷地内でどうだ?って言われたけど、 10世帯くらいしかない田戸という集落でやりたいって…

  ARCHITECT/2.0

ARCHITECT/2.0展で清澄白河からGYREへ、途中でギャラリー間でカンポ・バエザ展も見る。 菊竹さんとバエザの展示が自分で描くスケッチが中心なのに対し、より若い建築家の展示は模型が多い。 その凄まじい人力の投入ぶりが、なんだか痛くなる。 人につくらせ…