2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「雲のむこう、約束の場所」

新海誠のアニメーション「雲のむこう、約束の場所」には天を衝く極細の塔が登場する。 ある高さを越えて、かつ十分に軽量な塔は、 重力と遠心力が釣り合って自立するという旧ソ連の研究があった。 塔というのは、なんとなく北方のイメージがあるのだが、 宇…

「マンタ食堂」

恵比寿に沖縄料理の「マンタ食堂」という店がある。 とはいえ、正確に言えば、ここは八重山料理らしく、 そばにしても沖縄そばではなく、八重山そばである。 8席だけの小さい店だが、そこには船で一晩の距離がある。

「ポパイ」

上野にステーキカウンター「ポパイ」という店がある。 もとは、立ち食いステーキ「デンバー」という名前で、 立ち食い+自分で焼く、というスタイルは変わらない。 ステーキの形というのは四角ではなく、楕円形に近い。

「Variations on a Silence」へ

城南島の新築のリサイクル工場で、現代美術の展覧会が開かれている。 あたりは人工島らしい「抜けた」風景で、 ときおり頭上を、羽田空港に着陸する直前の飛行機が異様に低い高度で通過する。 その機影が窓から工場のなかを通過する。間を置かず、エンジンの…

「無名」

沢木耕太郎の「無名」を読んだ。 無名に生きた自分の父親の人生を思いつつ、その証ともいうべき句集の制作を思い立つ。 そう言えば年末のラジオでも、若くして有名ということを語っていたが、 彼が取り上げるのは、若者か老人が多いかもしれない。 あるいは…

横浜スタジアムへ

横浜ーロッテのセ・パ交流戦に行ってきた。 球場は今年からネットがなくなって格段に臨場感が増している。 ファウルが飛んでくるたび、 係員がピィーピーとホイッスルを吹いてスタンドの一角がざわめく。 雨上がりのデイゲームは、高橋慶彦の遺伝子を注入さ…

池之端の旧岩崎邸へ

三菱財閥の祖、岩崎家の邸宅は小高い丘にありアプローチが圧巻。 緩く登りながら右にカーブしていく坂道の向こうに、 まずアメリカの山小屋風の離れを見上げる。 一呼吸置いて本館の正面広場に出る。 本館を左に周り込むと芝生の庭が広がっている。 往時には…