箱根、研修所、エスキス


箱根に行った目的は、千葉工業大学の学生たちの卒業設計と修士設計の中間エスキス。
それを、彼らの先生が設計して竣工したばかりの某社研修所でやることになり、お招きいただいたのだ。



研修所の建築は、2つの中庭を囲むプラン構成で、周囲の山並みに反応したような複雑な勾配屋根を載せている。
単純な回遊状ではない平面も複雑だし、吹き抜けを多用した断面もかなり複雑。


1泊させていただいたので、かなり建物の周りや館内を歩き回ったのだが、
全体の構成やかたちをはっきりと説明できるロジックは、簡単には見せない。
むしろ、あちらこちらに人が滞留できる場所があって、近くに見えるけれど、歩いて行くと意外に遠いという、そんな楽しさがある。

企業の建物なので、そうそう行けるものではないけれど、貴重な体験でした。
ありがとうございました。