2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムのリアル

「こいつ...動くぞ!」 「連中だな、仕掛けたのは」 「まさかな、時代が変わったようだな...」 「さらにできるようになったな、ガンダム!」北九州市のスーパーロボット特区は、なんともすごい発想としか言いようがない。

人を見ている人

「ダン・グレアムによるダン・グレアム」展(千葉市美術館)を観た。 パビリオンのシリーズは、ミラーガラスやパンチングメタルを用いて周囲の人物の像を透かしたり歪ませたりする。 見る人と見られる人を見ている人。 パビリオンという「建築」は「ディスプ…

チカ鉄

ロンドン、パリ、ニューヨーク チューブ、メトロ、サブウェイ ジャコ万、ドサ健、チカ鉄 "東京メトロ" はないだろう。

ワラッテイイトモ、

話題の映像作品「ワラッテイイトモ、」のビデオテープを昨年の8月に手に入れていた。 もう半ば解禁されているようだから書くと、 アワードの公式発表前に某所でオリジナル版の上映会があり、 作家が持参したテープが何本か配られてゲリラ的な上映会が促され…

アレックス・モールトンの自転車

建築家好みの自転車と言えばアレックス・モールトンだ。 トラス構造、ステンレスチューブ、セパレート可能なフレームに世界最速とくれば、 これぞデザイン、ジェントルマンの美学の世界だ。 たしかに美しい、しかし気恥ずかしい。 サイトに誇らしげに登場す…

12才の物語

SFの黄金期は12才だと言われるが、僕がそのとき読んだのはアシモフの「私はロボット」だった。 その後すぐに「鋼鉄都市」に閉じ込められ、「ファウンデーション」の彼方へ放り出された。 しかしギブスンやスターリングとともにサイバースペースから脱け…

伊豆大島迎賓館構想

石原都知事が赤坂にある迎賓館を大島に移したらどうかと言ったそうだ。 年に10回程度しか使われないそうだから、都心を占めているのはもったいない。 キャンプデービッドの向こうを張って大平洋や三原山を見ながら過ごしたらいいかもしれない。 情報や経済や…

美術館について

大阪の国立国際美術館が中之島に移転するそうだ。 5年前に、ここで「芸術と環境-エコロジーの視点から」展に参加したことがあるが、 作業のためのバックスペースがなく展示室もトップライトや石張りの主張が強すぎて、あまり好きな建築とは言えなかった。 …

オリンピックのモチベーション

アテネの次の次に向けてオリンピック招致レースが始まっている。 立候補したのは次の9都市。 夢よ再びパリ、ロンドン 9.11から復活宣言したいニューヨーク バルセロナに先を越されて悔しいマドリード いまいち地味なライプチヒ ソ連じゃなくてロシアの首都…

末続慎吾の走り方

陸上短距離の高野進コーチが、末続慎吾選手の走り方についてテレビで話していた。 彼は左脚+左手と右脚+右手を交互に前方へ落とすような感覚で進むのだという。 身体の軸が左右に1本ずつあるようなもので、従来の中心軸周りでうねるように走るのとは根本的…

怖い夢

神社の参道を歩いていて、途中から中央の石畳の上に移ろうとした。 その瞬間「あ、まずい」という気配を感じて眼を上げると、行く手の鳥居の片足が変形して参道の中央を塞いでいる。 あたりにいたはずの人影が消えて、景色がグレイに染まった。 次の瞬間、強…

ケータイの不思議

ケータイはなんで2つ折りなんだろうか。 ポケットに入れると膨らむし、ヒンジが不格好だ。 開くことで受話器をとることを連想させるのか。 それとも封筒の記憶を見ているのか。

タンタン

黒い島のひみつ。 なぞのユニコーン号。 我が家にあったのは2冊。まだ10冊ある。 5年ごとに1冊ずつ読むことにしようか。

ジャン・ヌーヴェルのような建築

建築家の展覧会や作品集には、見たあとに自分も手を動かしたくなるものと、そう思わないものがある。 僕にとってはレム・コールハースが前者で、ジャン・ヌーヴェルが後者。 これは、その建築家を好きか嫌いかとは一致しないし、 手を動かしたからといってコ…

F1マシンの空力学

F1のBMWウィリアムズチームのニューマシンFW26が発表された。 斬新なフロントノーズはエアロダイナミキストのアントニア・テルツィ博士による。 一昨年フェラーリから引き抜かれた彼女は前モデルFW25では乱流の発生に悩まされ、惜しくも古巣に勝つことはでき…

昔の地名

金沢市が昔の地名を復活させていこうという条例をつくるらしい。 29年ぶりに復活した「主計町」や「飛梅町」「柿木畠」などは人名や風土が想像できて楽しい。 地名が増えて町が小割りになってくると、そこに住んでいる人の顔まで見えるような気がする。 それ…

豪邸について

豪邸を設計したいな。 図書室がある。 朝食室がある。 浴室には個室から入る。 みたいな。

今日はこちらに

今日はこちらに "WINED?" を書きました(右上です)。

初詣

元旦は混むので1日おいて初詣に行った。 長崎神社は駅前にあり、寺と商店街にはさまれている。 出店もたたむ時間で、社殿前には10人くらいがわずかに列をつくっていた。 裸電球がぽわんと浮かんでいて、東京らしい年の始まりという感じがした。

青空カラオケ

大阪で1日時間があってキタからミナミへ歩いたことがある。 中之島、御堂筋、心斎橋、日本橋あたりを歩いて、夕方、天王寺公園に着いた。 公園のなかに美術館と動物園が同居している東京で言えば上野のような街で、 将棋道場を覗いて、ドテ焼きを食べて、通…