2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  所沢ビエンナーレ

今日から始まった第1回所沢ビエンナーレを見てきた。 「引込線」という展覧会タイトル通り、西武線の車庫が会場。柱も梁もアングルとリベットで構成されたトラス構造。 こういう「線」がうるさい会場は美術展に向かないと思いきや、からっと乾いた感じで意…

  コルビュジェの本音

世界遺産の指定が肩透かしを食ってしまったけれど、国立西洋美術館ではル・コルビュジェ展をやっている。 ぐるぐると螺旋状に無限成長するという美術館モデルなのだが、弟子による新館はそのモデル通りにはなっていない。 おまけに、免震構造が導入され、い…

  こたつ問題

建築系ラジオの、こたつ問題というのを聞いた。 妻有の建築系の作家の作品にレベルの低いものがあるという話。僕は、2006年にフラムさんに町営宿泊施設である松葉荘の敷地内でどうだ?って言われたけど、 10世帯くらいしかない田戸という集落でやりたいって…

  ARCHITECT/2.0

ARCHITECT/2.0展で清澄白河からGYREへ、途中でギャラリー間でカンポ・バエザ展も見る。 菊竹さんとバエザの展示が自分で描くスケッチが中心なのに対し、より若い建築家の展示は模型が多い。 その凄まじい人力の投入ぶりが、なんだか痛くなる。 人につくらせ…