2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「イサム・ノグチ展」へ

牟礼には、20代のとき自転車で四国をまわる途中で立ち寄った。 庭園美術館はまだ開館していなくて、イサム家の屋根が塀越しに見えるだけだった。 札幌には、まだ行ったことがない。 モエレ沼公園はまだ完成していなくて、ワタリウムの展覧会のカタログで見る…

清渓川復元

ソウルのど真ん中で、老朽化した高速道路の高架を取り壊して、 暗渠になっているかつての川を取り戻そうという工事が大詰めを迎えている。 全長5.4km、幅は広いところで80mに及ぶ都市改造といえるような大工事だ。 「高速」から、川の流れるスピードへ。 近…

ロバート・スミッソン

ロバート・スミッソンの回顧展に合わせ、彼が遺したスケッチに基づいて、 ”Floating Island”というプロジェクトが実現したそうだ。 樹の生えた船=浮島がタグボートに牽引されて、マンハッタン島を周る。 現在の眼で見ると、なんだか牧歌的に見えてしまうけ…

「杉本博司展-時間の終わり」へ

時間は無限だが、空間は無限でないはず。 けれど、映画のスクリーンに閉じ込めることで、印画紙にいったん定着することで、 時間は有限な、あるいはリアルなものになる。 水平線の一部のみを切り取ることで、数学的な無限を彫刻として切り取ることで、 空間…