2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイ・アーキテクト」を観る

「マイ・アーキテクト」は、建築家ルイス・カーンの息子が亡き父親を理解しようと 知人や作品を訪ね歩く旅を追ったドキュメンタリー映画である。 作品を巡る旅は、機能的な研究スペースを目指したリチャーズ医学研究所から始まって、 古代遺跡にも間違えられ…

東京オペラシティへ

収蔵品による企画展「抽象の世界-色・かたち・空間」展は迫力がある。 加納光於や中西夏之、難波田龍起らの作品を続けて見ていくと、 抽象画とは画家が捉える世界の抽象化というより、 キャンバスの前に立つ画家自らの抽象化であると言えるかもしれない。 身…

上野集合住宅オープンハウスのお知らせ

このたび、team2DKの集合住宅シリーズ第4作目となる 『上野集合住宅』の竣工にあわせて、オープンハウスを開催いたします。 上野の杜を望む場所に建つ14階建て全60戸のワンルーム型賃貸集合住宅です。 敷地の前を通る首都高速1号線からできるだけ距離をとる…

江戸東京博物館へ

両国で「東京エコシティ-新たなる水の都市へ」展が開催中だ。 盛りだくさんの展示資料もすごいが、最後に黒川紀章と丹下健三が魅せてくれる。 DNA二重螺旋のタワーが銀色に輝くHelix計画の模型は、Kisho Kurokawaのサイン入り。 砂浜に置かれた東京計画1960…