2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の建築

藤森照信さんの高過庵は、朝に見るのがいい。 諏訪湖から上がってくる霞みが朝日に晴れる頃、 高床からぽつんぽつんと水滴が落ちる。 土壁の東側は光を受けて赤みが増している。 立ち上がることがそもそも、朝なのだ。

ボウリング・イン・エビス

恵比寿とボウリングで検索すれば、 マイケル・ムーアが出てくるだろうけど、 今日は118、144、115で、ストライクが6回。 なぜか1回もスプリットにならなかった。

小泉雅生さんの自邸

C+Aの小泉雅生さんの自邸(設計:C+A、メジロスタジオ)のオープンハウスに伺った。 もともとあった地形の高低差にはめこまれたような住宅。 天井の緩やかなうねり、連続したワンルーム、 そうした空間を支えるのは構造のロジックよりも床暖房のシステムだ。…

台風コレクション

台風委員会というのがあって、台風ひとつひとつに名前をつけている。 けれど、いまや、気象衛星のせいで、どこから来てどこへ行くのか見えてしまう。 もはや、名前をつけてやるまでもない、コレクションにでもしてやる。 Ma-on(マーゴン、香港の山の名前に…

こどものせかい

建築やアートといったジャンルは別のものと考えがちだが、子供にはそんな区別はない。 大人になってしまってから、それをもう一度同じ切り口で捉えられるだろうか。 植田実さんの「真夜中の家」の、佐藤さとると最小限住居を結びつける文章などが導いてくれ…

休日のパレスサイドビル

休日のパレスサイドビル。 エレベータホールには誰もいない。 円形のなかにぽつんとボタンが2つ。 上を押せば月曜日の屋上テラスへ、 下を押せば金曜日の印刷工場へ。