2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらアフロ

うっとうしい月曜日。 深夜に帰れば、なにげに”きらきらアフロ”。 オセロの白い方も、あまり好きじゃなかったのに、今では可愛く見えたり。 そう言えば、パペポも見てたんだったり。

実忠の三つの不思議な花

若狭から「お水送り」の儀式によって送られる地下水が、 東大寺の若狭井から汲まれて、観音様に献上される儀式が「お水取り」である。 中東から来たアーティストが長い準備期間を経て届けるイマジネーションが、 東大寺の鏡池に浮かび上がるのが、「実忠の三…

幻影城

建築の内部になにものかが充満する。 人間は屋根裏にでも逃れるほかはない。 江戸川乱歩の土蔵が修復されて公開されるという。 幻影城は建築だろうか、幻影に惑わされず見極めてみたい。

最も古い記憶

日本の最も古い記憶は小5の夏休み。 扇風機の音。 歩道に照り返す陽光。 中野の玩具屋の店先の原色。 フランスとは違う熱帯感覚。

定員オーバー

青海省互助県にある寄宿制学校への取材で、深刻な定員オーバーであることが分かった。 人民日報の記事は、伝えたいことを明快に伝える。 深刻なニュースさえ、中国の活力であるかのように。 高度成長期の日本を知らない世代としては、羨ましい気もする。