2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木成文さん宅へ

team2DKなどという名前の設計事務所をやっている縁で、鈴木成文さんのご自宅に招いていただいた。 フランス文学者だった鈴木先生のお父上は本を何よりの財産と考え、 船で取り寄せた蔵書をおさめるために、戦前には珍しいRC造の書斎を建てられた。 終戦から…

どれから見ようか

「ハウルの動く城」もいいけど、 「雲のむこう、約束の場所」も良さそうだ。 「スチームボーイ」と「イノセンス」も見ていないのに。 自転車レースファンとしては「ベルヴィル・ランデブー」も見なくては。 どれから見たらいいんだろう。

C.J.リムさんのワークショップ

千葉工業大学で開催されている建築家のC.J.リムさんらによるワークショップを覗いてきた。 例えば「トング」と「シャコ万力」と「バイクのギアのパーツ」のように、 任意に選ばれた身近にある装置3つから建築をイメージしていくというもの。 さらには、リム…

東京の住まいかた

1戸建ての家が買えるくらいのお金をかけたマンションと、 マンションより小さいくらいの1戸建ての家を、同じ日に訪ねる機会に恵まれた。 六本木ヒルズレジデンス内のリフォームされた住戸と、スミレアオイハウス(9坪の家)。 正反対の選択をされた2つの…

ボジョレーヌーヴォー

ボジョレーヌーヴォーを頂いたので、夕方から少し飲みながら仕事。 1杯しか飲んでいないので、酔っているわけではないけれど、 なんとなく軽やかな気分で深夜まで。 フェードアウトしたような1日。

椅子を探す

仕事用の椅子を探している。 事務所にはアーロンチェアがひとつあるが、僕はこれが好きじゃない。 ふわふわしていて落ち着けないのだ。 欲しいのは、回転はしても移動はしない、座面も背もたれも大きくて動かない椅子。 ときに肘掛けに腰をかけられればもっ…

中目黒解体計画

友人からメールが来て、家の解体現場を見てきた。 古家を自らの手で住居とバーに改装するとのこと。 槌とバールを振るって壁をはがしていくのは、とてもクリエイティブな作業に見えた。 バーがいつオープンするのかは知らない。 たぶんオーナーに聞いても知…

斜めの家

いま「藤森照信の原・現代住宅再見2」の106ページを見て驚いている。 渡邊洋治の「斜めの家」。僕が以前に考えた「スキップハウス・ミニ」にそっくりじゃないか。 しかも本文を読んで、さらに驚き。敷地も同じ上越市だという。 向こうは廊下が斜路、こちら…