2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天然泥棒

泥棒。 バルブを開けて、ガスを抜く。 天然なんだから。 自転車の似合う中国の風景。

フィールド・オブ・ベースボール

野球は野外でやるものだ。 ドームでやるのはゲームだ。 野球はゲームじゃない。 投げて打って、捕って走るだけ。

8mile

エミネムの半自伝的映画という”8mile”を観た。 タイトルは、デトロイトの豊かな白人と貧しい黒人が住む 地区を分け隔てるストリートの名前に由来するそうだ。 成功を夢見る姿(=そこから抜け出すこと)と、 異質な環境を受け入れる姿(=そこにとどまるこ…

ル・マン

今年は地上波の放送がなかったル・マン24時間レース。 チーム郷のアウディA8が優勝をさらった。 子供の頃、サルテサーキットでレーシングドライバーが運転する車に父親と2人で乗せてもらって、 カーブのたびにころころと横に転げた記憶がある。 たぶん、…

死なないということ

小さな木像が呪いをかけられて、井戸に放り込まれた。 後ろ手の異様な造形だが、胸にはしっかりと名前が彫られている。 1200年間、平安京の地の底で念を重ねてきたのだ。 死なないということの迫力。

デュアルディスプレイ

そうだ、Powerbookにはデュアルディスプレイという機能がついている。 思いついて、友人から古い三菱製15インチモニターを譲り受けた。 デスクに並べて、輝度を調整して、深夜の製図。 ” Walk to another ” SafariとCADとブラウン管と液晶ディスプレイ。