2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台について

舞台の裏や袖に(ときには上に)世界が続いていて、誰かがそこにいる。 身体の後ろは見えない場所で、何かがそこで起きている。 演劇を映像表現から分かつものは、空間的に考えればその2つしかない。 などということは、ドリフを見れば分かることだ。

臨時駅

水戸の近くまで行く用事があって常磐線の特急に乗ると、最初に停まったのは偕楽園臨時駅だった。 梅が咲いている時期だけオープンするのだが、ほんとうに偕楽園の真ん前にあって車内からも白やピンクの花が見える。 不思議なもので、臨時駅と聞くだけで降り…

鋼材の値段

昨年末に4.8万円/tだったH型鋼材の価格が、わずか3ヶ月後のいま7.5万円/t程度になっているという。 中国をはじめとするアジア経済の急拡大の影響をもろに受けているせいだと言われている。 日本の頭のうえに中国がのしかかっているような気分だ。 アテネ…

ナスカの宇宙絵

ナスカの地上絵は、土地の人々が天の河のなかに見た動物たちを地上に写し取ったものだという説がある。 面白いのはその星座の見立て方で、我々とは逆に星のない暗い部分を図とするらしい。 そう言われてみれば地上絵は閉じた一筆描きの図形であり、線画とい…

ニュースの質量

昨日の夕刊の一面トップは有事法制だったのだが、記事の末尾は次のように締めくくられていた。 「国民保護法案のくわしい内容はアサヒ・コムに掲載します」 見てみると、ニュース特集として法案の骨子をかなり詳しく読むことができる。 例えばヨミウリ・オン…

澤田知子さんの写真

第29回木村伊兵衛賞に澤田知子さんが選ばれた。 コスプレした自分が被写体になるということ、けっしてセルフポートレートとしてでははなく、 写真家の特殊な眼を放棄することが逆に写真を見る者の眼の意味を浮かび上がらせるということを、 あくまで写真の…

ある街

横浜のとある駅前の街。 タイル張りの新しい建物が並び、1階はカフェなどが続き、樹木もベンチもある。 ここは、ここだけの個性的な街になっていくだろうか。 何かが必要だとしたら、それは何だろうか。 15分間の散歩では分からなかった。